東京で結婚指輪が手作り出来る工房5選

「せっかく結婚指輪を作るなら、唯一無二なものを」

今回はそんな風に思っている方に向けて、東京都内で結婚指輪が手作りできる工房を5つご紹介していきます。

記事内容を参考に、自分たちの好みに合った工房を見つけてみてくださいね。

①工房スミス

南青山にある「工房スミス」。こちらの店舗の「彫金工法」プランでは、18金の棒を使用して結婚指輪を手作りしていきます。1本の棒を切ったりトントンと叩いたり、制作の過程も楽しめますよ!こちらは当日に受け取りできます。

「ワックス工法」プランは、「ワックス」というロウソクに似た素材で結婚指輪の原型を作り、制作していきます。様々なデザインに対応できるので、デザインにこだわりがある方は、こちらのプランがおすすめです。ワックス工法のプランを利用した場合、後日の受け取った後、サンプルの指輪の使用感を2週間試すことができます。

こちらの店舗にはベテランの職人も在籍していて、手作りの知識がなくても丁寧にサポートしてくれますよ♪

~店舗情報~

店舗名:工房スミス 青山店

住所:東京都港区南青山2-20-1-1F

アクセス:東京メトロ銀座線 外苑前駅から徒歩5分

電話番号:03-6804-5173

営業時間:11:00~19:00

定休日:木曜日

公式HP:https://smith-bridal.com/

②Hamri(ハムリ)

東京の渋谷にある「Hamri(ハムリ)」では、豊富なデザインの結婚指輪が手作りできます♪デザインにこだわりがある方にピッタリのお店です。公式ホームページで手作りの指輪が紹介されているので、デザインを決めかねている方はぜひ一度見てみてください。

料金は29,000円からとなっていて、手作りしている2人の姿を撮影した動画や写真をDVDやアルバムにしてプレゼントしてもらえるオプションサービスもあります。さらに、「季節の特典」というお得なキャンペーンもあるので、利用する際はこちらもぜひチェックしてみてくださいね。

~店舗情報~

店舗名:Hamri(ハムリ) 表参道店

住所:東京都渋谷区神宮前5-11-11 カミュ神宮前2F

アクセス:JR山手線 原宿駅 表参道口から徒歩6分

電話番号:0120-121-175

営業時間:11:00~19:00

定休日:火・水・年末年始

公式HP:https://www.hamri.jp/

③MITUBACI(ミツバチ)

東京の三軒茶屋にある「MITUBACI(ミツバチ)」は、壊れにくくて丈夫な「鍛造」の指輪を手作りできます。

手作りの結婚指輪は、プラチナ、イエローゴールド、シャンパンゴールド、ピンクゴールド。ライムゴールドの5種類から選べるほか、表面の仕上げも5タイプから選べます。プランにはない装飾や加工もできる場合があるので、気になる方は一度お店の方に相談してみてください!

結婚指輪の手作りは、ペアで99,000円から。制作中は専門の職人がそばでサポートしてくれるので安心です。

~店舗情報~

店名:MITUBACI(ミツバチ)

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-14-10-407

アクセス:東急田園都市線・世田谷線 三軒茶屋駅から徒歩1分

電話番号:03-5787-8238

営業時間:9:30~18:30

公式HP:https://www.mitubaci.co.jp/

④結婚指輪手作り.com

東京の西麻布に店舗を構える「結婚指輪手作り.com」は、リーズナブルな料金で結婚指輪が手作りできると人気のお店♪その理由は、宣伝費用を抑えて、貴金属の卸売業者から直接素材を買い付けているから。

品質の良さはそのままで、料金はペアで3万円から。高くても10万円以内で指輪を手作りできます。また、結婚指輪手作り.comは都内の他にも、名古屋や京都、大阪、神戸にも店舗を展開していて、各店舗でアフターサービスが受けられますよ。

さらに、東京店は工房を無料で使用できるサービスも行っています♪おしゃれな工房内では動画や写真撮影をすることも可能!結婚指輪だけではなく、制作中の思い出も残したい方は、こちらの店舗を利用してみてはいかがでしょうか?

~店舗情報~

店舗名:結婚指輪手作り.com 東京店

住所:東京都港区西麻布二丁目7-5白戸ビル1階

アクセス:東京メトロ表参道駅A5出口から徒歩8分

電話番号:0120-487-999

営業時間:10:00~22:00(完全予約制)

定休日:東京店は木曜日(木曜が祝祭日の場合、火曜日が定休日)

公式HP:https://www.xn--nbku14ggrhm3h30ar76ice0a.com/

⑤AIGIS(アイギス)

東京の渋谷にある「AIGIS(アイギス)」は、GIA認定の宝石鑑定士や1級貴金属装身具制作技能士といった資格を持つ職人が在籍。ハイセンスでクオリティの高い指輪づくりをサポートしてくれます!

プランは、金属を叩いて制作する「鍛造コース」とあらゆるデザインに対応した「ワックスコース」、ジュエリーデザイナーと一緒に制作する「オーダーメイドコース」の3タイプとなっていて、料金は80,000円~となっています。

AIGISが今までに手掛けた結婚指輪は、公式サイトの「作品集」からチェックできるので、気になる方はそちらもぜひご覧になってみてください。

~店舗情報~

店舗名:AIGIS(アイギス)表参道店

住所:東京都渋谷区神宮前6-29-4 HHBUILDING4

アクセス:地下鉄千代田線 明治神宮前駅7番出口から徒歩30秒

電話番号:03-6803-8200

営業時間:11:00~19:00

定休日:なし(年中無休)

公式HP:https://aigis-ring.com/

まとめ

結婚指輪を手作りにしたい時は、「どこで作るか」がとても重要!

ご紹介した店舗は料金もリーズナブルでサービスが充実しているところばかり。

これから東京都内で結婚指輪を手作りしたい!という方は、ご紹介した店舗をぜひチェックしてみてくださいね。