結婚指輪にハワイアン彫刻を選びたい!選び方のポイントは?

結婚指輪の多様化が進む中、ハワイアン彫刻を選ぶカップルが増えています。ハワイアンジュエリーは、ハワイに伝わる伝統的な彫り模様が指輪にあしらわれているのが特徴で、世界的にとても人気が高いジュエリーとしても知られています。結婚指輪としてハワイアンジュエリーを選ぶ際には、どんなポイントを抑えた指輪選びをしたらよいのでしょうか?

彫刻モチーフにはどんな種類がある?

ハワイアンジュエリーとしての指輪には、さまざまなモチーフが彫られています。バングルやネックレスなどと比較すると、指輪にあしらわれる彫刻には、比較的新しいものが多く、たくさんの選択肢の中から気に入ったアイテムを見つけることができます。

ハワイアン彫刻のモチーフは、海にまつわるモチーフ、草花に関するモチーフが人気です。その中でも特に人気が高いのは、花のプルメリアや、波を表すスクロールです。また、植物の葉を示すリーフ柄も、人気があります。これらの彫刻は、一つの指輪に一つのモチーフでなければいけないというルールはありません。複数のモチーフを組み合わせた指輪も、人気があります。

手作りの彫刻モチーフの中には、ホヌと呼ばれる亀や、ティーリーフやハイビスカスなどの植物も人気があります。

彫刻モチーフはそれぞれ意味がある

ハワイアン彫刻のモチーフには、それぞれ意味があります。結婚指輪としては、どれも悪い意味を持つモチーフはないので、基本的には意味を知らずに気に入ったデザインやモチーフを選んでも、失敗することはないでしょう。しかし、モチーフの意味が分かれば、指輪に対する愛着はさらに高まるのではないでしょうか。

波や渦など、ハワイの海に関するモチーフには「失敗に挫けることなく何度でも繰り返す」とか「途切れることがなく永遠のもの」という意味があります。マリッジリングのモチーフとして選ぶと、お互いに途切れることがない永遠の愛の証として、一生愛し続けることができるでしょう。

海のモチーフでは、ウミガメやクジラも人気があります。クジラはいつも見られるものではないため、見ると幸運があると考えられている神聖な生き物です。クジラのモチーフもまた、幸運という意味があります。ハワイでは慣れ親しんでいるウミガメは、「危険から身を守ってくれる」という意味があります。モチーフとして指輪に彫り込めば、お守りとしての役割も果たしてくれるかもしれません。

プルメリアやハイビスカスなどの植物が持つモチーフは、それぞれの植物が持つ花言葉がそのままモチーフの意味として使われていることが多いです。例えば、ハワイの州花にもなっているハイビスカスには、「輝き」「華やか」という意味があります。また、ハワイでは神聖な花として大切にされてきたプルメリアには、「魅力」「気品」などの意味があります。

モンステラの葉っぱのモチーフには、「深い関係」という意味があります。この植物もハワイでは神聖な植物として大切にされてきたもので、日本でも観葉植物として楽しむことができます。もしも結婚指輪にモンステラおモチーフを選んだなら、ぜひ新居には観葉植物のモンステラを置きたいものです。

一つ一つを手作り、だから価格は少し高め

ハワイアン彫刻は、一つ一つをプロの職人が手作りで彫り上げていきます。オーダーメイドで対応してもらえますし、好きなモチーフを好きな組み合わせて指輪のデザインとして楽しめるのは、ハワイアン彫刻ならではの魅力と言えるでしょう。

結婚指輪としてハワイアンジュエリーを選んだ場合、どんな素材でどんなオーダーをするかによって、かかるコストは大きく異なります。細かいデザインが多いため、使用する金属はできるだけ柔らかいシルバーやゴールド素材が人気となっています。ただし、ショップやブランドを選べば、プラチナ素材の指輪ももちろんあります。

もしもオーダーメイドで指輪を購入すると、価格の目安としてはペアで5万円~10万円程度が目安となります。もちろん、素材やデザインによって価格は異なりますし、どのショップへオーダーするのか、またどの職人が彫ってくれるのかによっても、価格は変わります。

ハワイアン結婚指輪、人気ブランドはコレ

ブライダル向けハワイアンジュエリーブランドとして人気が高いのは、一つ一つを手彫りで仕上げてくれるのが魅力のMakana(マカナ)です。マリッジリングとしては、表面がふっくらしたバレルタイプを始め、スッキリしたフラットタイプ、ダイヤをあしらったハーフエタニティなどがラインナップされています。

婚約指輪とセットで購入するのが大人気のPUA ALLY(プアアリ)もおすすめです。オーダーメイドのみに対応しているブランドで、定番のプラチナやゴールドの素材でステキな指輪を作ってもらえます。

まとめ

モチーフの一つ一つに神聖な意味が込められているハワイアン彫刻は、結婚指輪としても人気があります。一つ一つ手作りでのオーダーが多いため、注文するなら時間に余裕をもって注文することをおすすめします。世界に一つしかないマリッジリングとハワイの神聖なモチーフがコラボすれば、二人の永遠の愛はより硬いものになる事でしょう。