ネット販売されている結婚指輪はアリ?それともナシ?購入する際の注意点とは?

近年では、大抵のものはネットで購入することができます。婚約指輪や結婚指輪のように一生に何度も買うことがないアイテムでも、ネット販売されているので購入できます。実際に店舗へ足を運んで指輪を購入する場合と比べて、ネット販売ではデザインや価格面などにおいて、どんな点に注意したら良いのでしょうか?

ネットで販売されている結婚指輪にはどんなデザインがある?

マリッジリングには、さまざまなデザインがあります。近年では指輪の多様化が進んでいて、男性用でも石が入っているタイプが人気が高かったり、素材やデザインのファッション性を重視した指輪選びをするカップルもたくさんいます。

店舗で販売されている指輪のデザインと、ネットで販売されているデザインとでは、あまり大きな差はありません。シンプルなものから華やかさを感じるものまで、幅広くラインナップされています。しかもネット購入なら、自宅から足を運べないロケーションのショップからも購入できます。選択肢という点では、店舗で購入する場合よりも充実しているでしょう。指輪選びで妥協したくないという人にとっては、たくさんの選択肢があるという点で、ネットで購入する方が満足度の高い指輪選びができるかもしれません。

ネット販売されている結婚指輪を購入する際には、デザインの面で注意したい点があります。それは、デザインによってはサイズ直しが難しいという点です。シンプルなマリッジリングなら、受け取ってから別の最寄りのショップにサイズ直しを依頼しても、問題なく対応してくれるでしょう。しかし、全面にデザインが施されているような指輪になると、購入店舗以外ではサイズ直しが難しかったり、対応を拒否されることもあります。

自分のサイズを知っていて、サイズ直しの必要がなければ、とりあえずは心配はないかもしれません。しかし長い結婚生活の上では、サイズが合わなくなることは珍しくありません。万が一サイズ直しが必要になった際には、どこで対応できるのかという点を考えた上で、デザインを選びましょう。

ネットの価格は店舗購入と比べてリーズナブル?

店舗購入でもネット購入でも、指輪のショップやブランドごとに価格は異なります。セールやキャンペーンを利用すれば、定価よりもお得に購入できますし、ブランドにこだわらなければ予算内で大満足できる指輪を見つけることも十分に可能です。

それは、ネットで購入する場合でも同じです。ネットだから割高だとか、逆にネットだから必ずリーズナブルということはありません。しかしネットで購入する場合には、たくさんのショップやブランドのものを比較しながら気に入ったアイテムを見つけることができます。いくつもサイトを見て回ったから足がクタクタになってしまう、ということもないでしょう。限られた予算内で大満足できる指輪を見つけたい人にとっては、ネット購入はとても良い方法と言えます。

ただし、ネットで購入する際には、場合によってはサイズ直しに別途で費用が掛かる可能性がある点は理解しておきましょう。また、高価な指輪をネットで購入するのですから、やはり郵送の際にもしっかり保険をかけておきたいものです。一方、店舗で購入する場合には、店舗に足を運んで受け取ることになるため、送料などはかかりません。ネットで指輪を購入する際には、そうした諸経費がかかることは、あらかじめ念頭に入れておきましょう。

ネット購入のメリットデメリットとは?

結婚指輪をネット購入する場合には、メリットとデメリットを理解することが大切です。

メリットは、たくさんの種類から選べるという点、そして時間をたっぷりかけて異なるショップやブランドの複数の商品を比較検討できるという点が挙げられます。また、ブランドにこだわらなければリーズナブルな価格で高品質な指輪を見つけることもできるので、お得な指輪探しも可能です。

一方のデメリットは、実物を見ることができないという点が挙げられます。結婚指輪の場合には、写真と実物の雰囲気がまるで違うということは少ないのですが、思っていた感じと違うというガッカリ感が起こる可能性はゼロではありません。また、試着ができないため、自分の指にはめた時に似合うかどうかが購入後まで分からないという点も、デメリットだと考えられます。

アフターケアを受けられないという点も、ネットで購入するデメリットと言えます。何年もつけていることによって、素材によっては変色や変質のリスクがありますが、購入店舗でなければそうしたアフターケアを受けることは難しいですし、対応してもらえる場合でもコストがかかってしまいます。長期的にかかるコストを考えると、ネット購入は場合によっては割高になるケースがあることは知っておきましょう。

まとめ

ネット販売されている結婚指輪は、店舗購入よりもたくさんの選択肢から選べて、慎重に比較検討しながら購入できるのが魅力です。足を運べないロケーションにあるショップの指輪もチェックできるので、大満足できる指輪探しができるのではないでしょうか。ただし、サイズ直しなどのアフターケアで不便さを感じることはあるかもしれません。