中国四国でおすすめの手作り結婚指輪工房5選

手作りの結婚指輪は「自分たちにピッタリの指輪を探している」という方にピッタリ。

好みのデザインはもちろん、オプションなどで刻印ができれば、結婚記念日や誕生日、イラストなどを入れることもできますよ♪

今回は、中国四国地方で人気の高い工房を5つご紹介していきます。手作りの結婚指輪に興味がある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

①Advance 岡山店(岡山県)

中国四国地方の岡山に工房を構える「Advance」は、ロウのような素材を削りながら結婚指輪の形を整える「ワックス制作」を行ってくれます。本格的な仕上げは職人さんが行ってくれますが、金属の表面を叩いたり、刻印入れが体験できます。

こちらの工房は他の工房以上により幅広い手作りの工程が楽しめるので、「出来る限り手作りしたい!」というカップルにピッタリ。

料金は工房にあるデザインリング代+体験代(1本5,000円~)となっています。

制作中はスタッフの方が写真や動画を撮影して、フォトブックやデータでプレゼントしてくれます。今後結婚式を控えている方は、ムービーとして式場で流すのも良いですね。

~店舗情報~

店名:Advance 岡山店

住所:岡山県岡山市北区野田3丁目16-33

アクセス:JR岡山駅から車で約10分

電話番号:086-246-0876

営業時間:11:00~20:00

定休日:火曜日(祝日は営業)

HP:https://bj-advance.com/

②オリジナルアクセサリー グルグル(島根県)

中国四国地方の松江駅近くにあるこちらの工房では、デザインの打ち合わせをした後に指輪づくりの練習ができます。道具の使い方や刻印の仕方などが事前に練習できるのは嬉しいですね。

制作では結婚指輪の刻印やヤスリがけ、研磨まで体験できます。完成した結婚指輪はその日のうちに持ち帰ることができますよ。

指輪の幅は2.5mm~5mm、素材はプラチナやイエローゴールド、ピンクゴールド、ホワイトゴールドの中から選べます。ラインナップが豊富で、好みのデザインを探すのが楽しくなりそうです♪

カメラやビデオも持ち込めるので、記念に撮りたい場合は撮影もさせてもらいましょう。

~店舗情報~

店名:オリジナルアクセサリー グルグル

住所:島根県松江市殿町43 カラコロ工房内

アクセス:JR松江駅から車で約10分

電話番号:0852-20-2002

営業時間:9:30~18:30

定休日:火曜日・水曜日

HP:https://www.guru-guru.co.jp/

③椿工房(山口県)

中国四国地方、本州の最西端にある「椿工房」は隠れ家のような落ち着いた佇まい。

こちらの工房で行える手作りの方法は、ロウのような素材を削って作るというもの。料金はペアで80,000円~となっていて、他の工房と比較するとリーズナブルです。

結婚指輪は手作りの最中に刻印することも可能。完成後も刻印できるので、「やっぱり指輪に記念日を入れたい」という方は後日でも対応してもらえます。サイズ直しや磨き直しや無料で、アフターサービスも充実しています。

~店舗情報~

店名:椿工房

住所:山口県下関市長府土居の内町8-5

アクセス:JR新下関駅から車で15分

電話番号:083-241-1433

営業時間:10:00~17:00

定休日:木曜日・第1,3水曜日、日曜日

HP:https://www.tsubakikoubou.com/

④ジュエリークラフトMAKI(徳島県)

四国の徳島にあるこちらの工房でも、ワックスを削って結婚指輪を手作りする方法を採用しています。結婚指輪の料金は完成時の重さ+材料費です。平均の料金は、ペアで100,000円~150,000円ほど。

こちらの工房では、サービスで結婚指輪の内側への彫刻が無料!さらに制作風景を撮影したDVD、オリジナルケースもプレゼントしてもらえます。

ワックスの原型から結婚指輪が完成するまで、1~2ヶ月ほど日数がかかるので、近々結婚式を控えている方は早めに予約しましょう。3サイズほどのサイズ変更や磨き直し、ゆがみ直しなどは無料で対応してくれますよ。

~店舗情報~

店名:ジュエリークラフトMAKI

住所:徳島県小松島市大林町岩戸79-6

アクセス:立江駅から徒歩12分

電話番号:0885-35-7060

営業時間:10:00~20:00

定休日:なし

HP:https://j-maki.com/

⑤ブライダルジュエリー絵夢(愛媛県)

こちらの工房も「ワックス」というロウのような素材を削りながら結婚指輪を手作りしていきます。手作りした指輪の原型は工房が預かり、貴金属にしていきます。

2回目の来店が可能なら、ダイヤモンドなどの石留め作業を行うことができますよ♪結婚指輪を綺麗に磨くところまでできるので、より愛着がわきそうです。

料金はペアでプラチナだと160,000円~、ゴールドだと120,000円~となっています。

結婚指輪を手作りしている最中は、写真Dとしてプレゼントしてもらえます。遠方の場合は送料無料で発送もしてくれますよ。

~店舗情報~

店名:ブライダルジュエリー絵夢

住所:愛媛県松山市大街道3-2-8

アクセス:大街道駅から徒歩2分

電話番号:089-933-4644

営業時間:10:00~19:00

定休日:第2日曜日

HP:http://www.emu.co.jp/bridal/index.html

まとめ

手作りの結婚指輪は、指輪を細かく見て、触れながら作るもの。だからこそ余計に愛着がわくこと間違いなしです。「結婚指輪はもちろん、作る工程も大事にしたい」という方は、ぜひこの機会に結婚指輪を手作りしてみてはいかがでしょうか?

工房によって携われる制作の過程なども違うので、工房を選ぶ時は希望に合っているかどうかもチェックしてみてくださいね。