東北地方で結婚指輪が手作り出来る工房5 選

ジュエリーショップに行って好みのデザインの結婚指輪を探すのも良いですが、手作りの結婚指輪なら、より自分たちのイメージに合った指輪を作ることができますよ♪

今回は、東北地方で結婚指輪が手作り出来る工房を5つご紹介していきます!

「せっかくの結婚指輪は手作りが良い」

「不器用だけど、手作りなんて本当に出来るのかな…?」

そう風に思っている方はぜひ記事を最後まで読んでみてくださいね。

①Antille(青森県)

白を基調とした清潔感のある店内で、エンゲージリングやマリッジリングなどのオーダーをはじめ、手作りの指輪制作が出来る工房も併設されています。結婚指輪を手作りしたい方は、事前に電話かメールで伝えておくとスムーズです。

こちらの工房では、ワックスというロウのような素材を削ってデザインを作っていきます。熟練の職人さんがそばで制作をサポートしてくれるので、不安なことがあれば気軽に相談してみてください。

~店舗情報~

店名:Antille

住所:青森県弘前市大字和泉2丁目6-1

アクセス:弘前駅から車で8分

電話番号:0172-88-7417

営業時間:11:00~20:00

定休日:不定休

②ジュエリーかまた 盛岡本宮店(岩手県)

こちらの工房の結婚指輪は1本当たり33,000円から手作りすることが可能です。

オプションで石を付ける場合は、仕上がりが2~3週間後となりますが、基本的には手作りした当日に持ち帰ることができます。遠方から来ている方は、当日に完成した指輪をつけて帰ることができますよ♪

完成後の指輪はサイズ直しや磨き直し、石を加えるなどのアレンジも出来るので、「もっとこんなアレンジできればな…」と後々思うことがあれば、気軽に相談してみてください。

~店舗情報~

店名:ジュエリーかまた 盛岡本宮店

住所:岩手県盛岡市本宮4丁目33−21

アクセス:JR仙北町駅から来るまで8分

電話番号:019-601-5882

営業時間:10:30~19:00

定休日:なし

HP:https://www.j-kamata.com/shop/motomiya/

③ケルヒ(宮城県)

東北地方の仙台にあるこちらの工房では、貴金属の板を叩いて作る「鍛造コース」と、ロウのような素材を削りながら形を整える「ワックスコース」から選べます。

どちらのコースもプラチナやホワイトゴールド、イエローゴールド、ピンクゴールド、グリーンゴールド、シャンパンゴールドと使用出来る素材が多いのが魅力。値段は鍛造コースだと1本当たり50,000円~、ワックスコースは1本当たり55,000円~となっています。

クリーニングやサイズ直し、ゆがみ直しなどは結婚指輪完成後も無料で対応してくれます。

~店舗情報~

店名:ケルヒ

住所:宮城県仙台市青葉区中央2-1-15 仙台マンション3F

アクセス:JR仙台駅より徒歩5分

電話番号:022-215-4132

営業時間:10 : 00~18:00

定休日:お盆・年末年始

HP:https://kellch.co.jp/

④atelier Kiona(山形県)

東北地方の山形市にあるこちらの工房は、事前のデザイン相談を丁寧に行ってくれます。結婚指輪のデザインがハッキリ決まっていなくても、デザイナーがヒヤリングをしながら絵を描いて一緒にアイデアを考えてくれるので安心。

atelier Kionaでは指輪の幅1.5mmから0.1mm単位で幅を選べるようになっているので、指輪の幅にこだわりがある方にもピッタリ。ラインはストレートやウェーブ、V字の3つから選べます。自分たちで指輪の形を整えたり、表面を磨いて好みのデザインに近づけていきましょう。

そばには職人さんもいるので、不器用だと思っている方でも安心。制作中は写真撮影も自由にできるほか、フォトフレームや撮影データもプレゼントしてもらえます。

~店舗情報~

店名:atelier Kiona

住所:山形県山形市小白川町3-15-17

アクセス:蔵王ICから約2分 / JR山形駅から車で約10分

電話番号:023-616-7387

営業時間:10:00~19:00

定休日:水曜日(祝日は営業)

HP:https://kiona.jp/

⑤手作り結婚指輪専門店 ABOND(福島県)

「手作りの良さを伝えたい」というコンセプトを掲げている東北地方福島県の「手作り結婚指輪専門店 ABOND」。ブランド物や既製品にはない「手作りの良さ」を職人がノウハウを通して丁寧に伝えてくれます。

こちらの工房では、ロウのような素材を削りながら指輪を手作りしていきます。ロウができたら職人さんが金属に加工し、その後3週間~1ヶ月ほどで指輪は完成しますが、急ぎの場合は事前に相談してみましょう。場合によっては最短1週間ほどで受け取ることも出来るようです。

受け取りは直接店舗に行くこともできますが、宅急便で郵送してもらうことも可能です。その際は希望をお店の方に伝えてくださいね。

~店舗情報~

店名:手作り結婚指輪専門店 ABOND

住所:福島県いわき市泉町1-6-9

アクセス:JR泉駅から徒歩5分

電話番号:0246-51-5409

営業時間:10:00~18:00

定休日:不定休

HP:https://abond-jewelry.com/

まとめ

ご紹介した東北地方で結婚指輪が手作り出来る工房は、どれも使用できる素材やオプション、完成するまでの日数が異なります。遠方から旅行がてら東北地方の工房に行く場合は、当日に完成する工房がおすすめ。指輪を身につけて観光が楽しめますよ♪

ご紹介した工房はどこも人気店なので、東北地方の工房で気になるところがあれば、ぜひチェックしてみてくださいね。