名古屋で結婚指輪が手作り出来る工房5選

名古屋で結婚指輪が手作り出来る工房5選

「不器用だから結婚指輪の手作りなんてできない」

こんな風に思っていませんか?

結婚指輪が手作りできる工房は、どこもプロの職人さんがそばでサポートしてくれるので安心♪イメージ合った指輪を手作りできますよ。

今回は、そんな結婚指輪が手作りできる名古屋市内の工房を5つご紹介。今まさに指輪を手作りしようとしている方は参考にしてくださいね。

目次

①ついぶ名古屋工房

こちらの工房が主に取り入れているのは、金属の棒を叩いて作る「鍛造製法」。選べる素材は4種類で、結婚指輪の幅や形状、石留やミル打ちなどのオプションも充実しています♪オプションによっては後日の受け取りとなりますが、基本的には3時間ほどの制作時間で、当日受け取れます。価格は22,000円に材料費がプラスとなる形です。

鍛造製法はシンプルなデザインとなりますが、「凝ったデザインにしたい」という方は、ロウのような素材で結婚指輪を手作りする「ワックスデザインコース」がおすすめです。ただし、こちらのコースを利用した場合、当日に結婚指輪を受け取ることができないので覚えておきましょう。

~店舗情報~

店名:ついぶ名古屋工房

住所:愛知県名古屋市東区葵1丁目21番18号

アクセス:地下鉄東山線 新栄町駅から徒歩1分

電話番号:052-508-7556

営業時間:10:00~18:00

定休日:水曜日

HP:https://tsuibunagoya.com/

②手作り指輪工房G.festa 名古屋店

パルコや松坂屋の近くにあるこちらの工房。見学も気軽にできるので、買い物がてらまずは見学からしてみるのもおすすめです。

コースはシンプルな結婚指輪が手作りできる「彫金コース」とデザインの幅が広がる「ワックスコース」の2つ。素材やオプションも幅広く、刻印のオプションは無料なので、結婚記念日やお互いの誕生日などを入れたい方はぜひ利用してみてください。

ワックスコースを利用した場合、ダイヤモンド1石、ペアの誕生石、制作中のDVD、写真アルバム、オリジナル木製ケースをプレゼントしてもらえるなど、お得感満載です♪

~店舗情報~

店名:手作り指輪工房G.festa 名古屋店

住所:愛知県名古屋市中区栄3-28-29

アクセス:地下鉄矢場町駅から徒歩3分

電話番号:052-261-6676

営業時間:10:00〜18:30

定休日:第2・第4火曜日・水曜日(祝日は営業)

HP:https://www.yubiwatsukuru.com/shop/nagoya/

③ケイウノオーダーメイドサロン名鉄店

年間4万以上のデザインを作っているオーダーメイドに特化したケイウノでは、制作に取り掛かる前に店舗かオンラインサービスでコンシェルジュ、デザイナーと相談できるシステムになっています。不安なことを事前に相談できるのは嬉しいサービスですね。

結婚指輪は、金蔵の棒から手作りする「貴金属コース」と凝ったデザインができる「WAXコース」から選べます。貴金属コースは92,600円から、WAXコースは126,000円からとなっています。

制作後のサイズ直しや石ゆるみのチェックなどが永久無料で利用できるなど、アフターサービスも充実。徹底したサポートが人気の秘密です。

~店舗情報~

店名:ケイウノオーダーメイドサロン名鉄店

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2-1 名鉄百貨店本店本館1F

アクセス:近鉄名古屋駅から徒歩2分

電話番号:052-585-7688

営業時間:10:00~20:00

定休日:名鉄百貨店本店に準ずる

HP:https://www.k-uno.co.jp/shop/meitetsu

④工房茶ぼう 名古屋店

古民家のような和の雰囲気の中で結婚指輪が手作りできるこちらの工房。半個室となっているので周囲も気にならず、制作に没頭できます。

こちらの工房で手作りされる結婚指輪はシンプルかつ存在感があるデザインが多いので、「長年身につけるならシンプルなものが良い」という方にはピッタリ。刻印もできるので、記念日などを入れたい方はぜひ利用してみてくださいね♪

こちらの工房はアフターサービスも充実しているのも魅力で、クリーニングや変形直し、サイズ直しなどもスピーティーかつ回数無制限で対応してくれます。

~店舗情報~

店名:工房茶ぼう 名古屋店

住所:名古屋市中区富士見町2-17

アクセス:地下鉄上前津駅から徒歩9分

電話番号:052-322-5551

営業時間:10:00~18:00

定休日:なし

HP:https://www.cavau.com/

⑤結婚指輪 手作り.com 名古屋工房

ハイセンスな結婚指輪が20,000円から手作りができる人気工房。名古屋以外にも、大阪、東京に工房があり、出張や帰省ついでに利用することもできます。Tポイント加盟店でもあり、クレジット利用でポイントが貯まるのも嬉しい点です。

明るく、雰囲気の良い店内では自由に撮影することも可能。スタッフの方にお願いすれば、手作りしている最中の2人の写真も撮影してくれるので、ぜひ気軽に相談してみてください♪

安心の生涯保証付きで、万が一結婚指輪を無くしても工房に残っているゴム型で再度制作してもらうこともできます。

~店舗情報~

店名:結婚指輪 手作り.com 名古屋工房

住所:愛知県名古屋市中区栄5-8-16 栄5丁目ビル1階

アクセス:地下鉄矢場町駅から徒歩9分

電話番号:0120-487-999

営業時間:10:00~22:00

定休日:木曜日・金曜日

HP:https://www.xn--nbku14ggrhm3h30ar76ice0a.com/nagoya.html

まとめ

手作りの結婚指輪はお互いの想いが込められた特別なもの。

好きなデザインや入れたい文字などがある方は、ぜひご紹介した工房を利用して、世界にひとつだけの特別な結婚指輪を手作りしてみてくださいね。